八田靖彦・奇跡の言霊ブログ(旧・奇跡の占いブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 人名には避けたい漢字第4弾・なぜあの名前は不幸になるのか?

<<   作成日時 : 2005/09/22 21:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

画像毎度大きな反響を頂いている“人名に使わない方がいい漢字”のPart4をお送りしよう。今回も象形文字から、一般に良い意味だと思われながら実は凶作用が強い漢字を紹介する。まずは“幸”の字。親は皆、生まれてくる子供に幸せになって欲しいと願ってこの字に子供の未来を託す。しかしなんとこの字は、“首の萎え曲がった形を表し、早世の意味を表す「夭」と、人間を逆さ吊りにした形を表す“逆”からできた構成文字”だ。これほどまでにイメージと違う不吉な字があろうか。この字を名前に持つ人は、親の思いとはうらはらに不運に見舞われているケースが多い。松山事件で死刑判決を受け、29年ぶりに冤罪が確定した斉藤幸夫さん、金銭トラブルや実母の壮絶介護など、スターの栄光と引き換えに精神面で安らぐことがない橋幸夫、アイドル路線卒業後はパチンコに活路を見出すも、異性とは本質的に縁遠いタレントの杉浦幸、そして東京オリンピックで銅メダルに輝きながら、体力の限界を理由に自ら命を絶った悲劇のマラソンランナー・円谷幸吉など、やはり人生を大きく歪めてしまう暗示をもたらしてしまう


“登”は、周囲を踏みつけにし、自分は注目を浴びたいという権力志向の強い凶相漢字だ。対人関係で苦しむケースが多く、“人生これから”という時に挫折が多い暗示。
師匠・田中角栄を葬り自らも総理大臣に上り詰めるも、戦後最低の内閣支持率で国民から見放された竹下登、昭和40年代に鋭いセンスで一世を風靡しながら、自宅で首吊り自殺を遂げたCMディレクター・杉山登志や、56歳の若さで脳溢血で急死した声楽家の立川清登など。


そして“正”の字。世間的には“正しい”というプラスのイメージが広がっているが、この字は「止」という字の上に「一」を乗せているのが元々の成り立ちで、“頭を押さえつけられ、人生の喜びが伸びにくい”という凶意があるのだ。かつて学園ドラマなどに多数出演しながら、最近は活躍の場に恵まれない俳優の森川正太、後輩に次々と先を越され、中々評価が高まらない芸人の山崎邦正(昨日も「笑っていいとも!」に出演中、観客に見せ場を持って行かれるという屈辱的な場面があったようだ)など、正の字を持った有名人も、やはりその世界の主流にはなりえない運命を背負っているようだ。



もちろん、陰陽配列の調和や自分で人生を切り拓く強い意志、そして強い吉数の画数を持てばいくらでも天は味方し、トップに立てる可能性は充分にある(俳優の田村正和や歌手の小田和正の大きな成功はその例)。大切なのは、自分の名前に悪い意味の字があったり、画数そのものが悪いとわかった時は、その凶意にどんな特徴があるかを理解し、自分の意志でコントロールできる範囲で生活を改革してゆくことだ。「ありがとうございます」「恐れ入ります」「とても嬉しいです」など感謝や謙譲を表す美しい言葉を的確に使いこなし、常に自分の人格スキルを上げてゆく努力を怠らない人には必ず人生に檜舞台が用意されている。同じ「正」の字のような凶名を持つ人でも、日夜目標に向かってひたむきに生きている正一君は成功し、社会人になっても電車の中でゲームボーイアドバンスを夢中でやっている正二君は、一生うだつの上がらない人生を送るということである。


名前は自分の意志で変えられる。


そして運命も自分の努力で変えられる。


絶望は無用。悪い漢字を名前に持ったなら、自分の人生を変える努力をすればいい。



関連記事:

幸運を呼ぶ“人名に適した漢字”第4弾・強い名前があなたの人生を切り拓く!

強運を招く“人名に使いたい漢字”第5弾・この良名があなたの窮地を必ず救う!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人名には避けたい漢字第4弾・なぜあの名前は不幸になるのか? 八田靖彦・奇跡の言霊ブログ(旧・奇跡の占いブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる