八田靖彦・奇跡の言霊ブログ(旧・奇跡の占いブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生とは長い散歩のようなもの・・・楽しさも辛さも背負って前を向こう

<<   作成日時 : 2007/05/12 17:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

画像今週後半、大学での話をしよう。水曜6限は「表現・芸術系演習33」の講義。白石公子先生による提出課題の講評を受ける。今回は、3年前に書いた随筆『食べることについて』を加筆・訂正したものを出した。「週刊新潮の真ん中のカラーページにあるような、ウィスキーの広告と一体化したコラムをイメージした」と言ったら、教室中が爆笑。白石先生も「うん、これは文春じゃなくて新潮だ」と頷いていた。当時27歳の男が書いたものとは思えないほど老成していると、我ながら思う。次の課題は「雨、映画、地下鉄から1つ選んで創作せよ」と。今度は、随筆ではなく詞を出そうかと思いを巡らす。


木曜は『俳諧1』の講義。担当は松尾芭蕉研究の第一人者・雲英末雄教授である。授業前に、「最近の学生は、廊下ですれ違っても全然道を譲ろうとしない。70近い老人が茅ヶ崎から、電車で2時間近くかけて毎日やってくるんです。お願いだから、老人にもっと優しくしてください」と学生に懇願していた。偏差値が高いと言われる大学でこんなことを指摘されるのは、恥ずかしい限りである。いまの若者が平和と繁栄を享受できているのは、先人たちの努力のお陰に他ならない。芭蕉は、「不易流行」という言葉を俳諧の理念としていた。「不易」とは、どんなに時代が移ろうとも変わらない普遍の心。「流行」とはその名の通り世間の人々が求めるものを指す。お年寄りは大切にしなければならないという「不易」を持たない人間に、栄光などありえない。掛け声ではなく、本当の意味でお互いを思い遣る社会の再構築が今こそ必要だ。


金曜は32号館322教室にて、『応用倫理学』を受講。肺気腫を患った70歳女性の、人工呼吸器の装着をめぐる処置について討論した。隣に座った学生の方が先々週の講義で私が教壇に立って発表したのを覚えていて、後半は占いの話になった。進路の問題で悩みがあるという。これも何かの縁なので、後日きちんと鑑定をさせていただくことになった。翌日は、高等学院のある本庄から大隈講堂までを歩きぬく早稲田名物「百キロハイク」に挑むという。私は土曜も授業があるので不参加を決めたが、何か大きな目標を掲げてチャレンジを続けている人の顔は、いつも眩しいものだ。



今日は14時40分より、法学部棟1階大教室にてサークルの友人である高野さん、小野寺さんと共に『マスターズ・オブ・シネマ』に参加。日本を代表する映画製作者が、週替わりで登場するという贅を極めた特別講義である。今週の登壇者は、あの奥田瑛二氏。人気俳優から映画監督へと華麗な転身を遂げた氏の世界観に、深く感銘した。奥田氏といえば、私の記憶にあるのは明石家さんまと共演し話題となった「男女7人夏物語」(昭和61年)である。当時僅か10歳だった私は、氏と賀来千香子の激しいラブシーンに衝撃を受けた。私生活でも随分と浮名を流されたようだが、理解のあるご家族に恵まれたようだ。モントリオール世界映画祭でグランプリを受賞した『長い散歩』は、名優・緒形拳演じる元高校校長の老人と、母親から虐待されていた少女の心の交流を丹念に描いた傑作となっている。「私は天職が映画監督で、適職が俳優であるということに気づいた。私が監督として描きたい涙は、“世界の中心で、愛を叫ぶ”のような癒しの涙ではなく、悠久の世界から“呼び戻されて”流す涙だ」と話す奥田氏。そこにあったのはプレイボーイの姿ではなく、芸術という「神事」に誠実に取り組む“職人”の姿であった。ぜひ、これからも“あの世”との真摯な交信で、“この世”で苦しみの中にいる人々に光を与え続けてほしい。



『長い散歩』のコピーをご紹介しよう。



   「人生は長い散歩。愛がなければ歩けない。」




楽しい思い出も辛い思い出も背負いながら、来週も一週間、共にまた頑張りましょう。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
mini review 07034「長い散歩」★★★★★☆☆☆☆☆
カテゴリ : ドラマ ...続きを見る
サーカスな日々
2007/05/13 00:02
映画 【長い散歩】
映画館にて「長い散歩」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/05/13 00:18
『長い散歩』
人生は長い散歩愛がなければ歩けない。 &nbsp; ■監督・原案 奥田瑛二■脚本 桃山さくら、山室有紀子 ■キャスト 緒形 拳、杉浦花菜、高岡早紀、松田翔太、原田貴和子、木内みどり、津川雅彦、奥田瑛二    □オフィシャルサイト  『長い散歩』 主人公の安田松太郎(緒形 拳)は、高校の校長を定年退職した厳格な教育者。 しかし、幸せな家庭を築けず、アルコール依存症だった妻(木内みどり)を亡くし、一人娘(原田貴和子)から憎しみをかっている。 人生に悔恨を背負ったそんな初老の男が妻の葬式を済ませ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2007/05/13 09:10
『長い散歩』
感動度[:ハート:][:ハート:]          2006/12/16公開  (公式サイト) 泣き度[:悲しい:][:悲しい:] 満足度[:星:][:星:][:星:]   ...続きを見る
アンディの日記 シネマ版
2007/05/17 00:11
肺気腫理学療法 
一般的に肺気腫の患者(私の母もそうです)は、軽い動作でも息切れや呼吸困難を起こします。それによる不安や怖さに家から出ることを避けるようになります。家事をしても息切れを起こすので、座ってテレビを観ていたり、横になったりしています。そのために身体を動かすこ... ...続きを見る
肺気腫…の全て
2007/07/29 01:41
長い散歩 [Movie]
 映画(DVD)「長い散歩」(奥田瑛二:監督)  長い散歩 プレミアム・エディションジェネオン エンタテインメントこのアイテムの詳細を見る ...続きを見る
miyukichin’mu*me*mo*
2007/07/30 01:16
走って散歩
「疾走」 「長い散歩」 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/07/31 14:46
Buy oxycodone without prescription.
Drug oxycodone. Oxycodone. ...続きを見る
Oxycodone reactions.
2011/04/26 04:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとう。
毎日、なかなかレベルの高いセッションじゃないですか。いいことです。
kimion20002000
2007/05/13 00:04
kimion20002000様、コメントありがとうございます。

お褒めいただき、大変光栄です。

日々精進しておりますので、またお立ち寄りください。
八田修一
2007/05/13 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生とは長い散歩のようなもの・・・楽しさも辛さも背負って前を向こう 八田靖彦・奇跡の言霊ブログ(旧・奇跡の占いブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる