八田靖彦・奇跡の言霊ブログ(旧・奇跡の占いブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 強運を招く“人名に使いたい漢字”第5弾・この良名があなたの窮地を必ず救う!

<<   作成日時 : 2008/07/29 23:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 0

画像久々に、『人名にふさわしい良字』の第5弾をお伝えしたい。その前に、今朝のニュースを見ていたら、獅子舞と『チャー』のギャグで遅咲きの大ブレイクを果たした芸人のたむらけんじが、自ら経営する『焼肉たむら』の食中毒不祥事で謝罪会見を行っていた。たむけんの本名は田村憲司。『人名に使ってはいけない漢字』の第9弾で挙げた『憲』の字の凶意が顕わになっている。当時は『上半分が「害」の字形と語源が同じ。古代中国では罪人に入れ墨をして犯罪者であることを公衆の面前に晒す風習があったが、この字は入れ墨をする時に使う針の形からくる象形文字。よって、この字を持つ人の人生にも“罰”が降りかかりやすい』と記したが、子煩悩で芸の引き出しが多い好感の持てるタレントとして期待していただけに、今回の一件は残念だ。反省すべき点は反省して、またいつもの元気な姿を見せてほしい。それでは、人名に使いたい漢字を記そう。




起・喜・雄・富・弘


いずれも、語源を辿ると強力な意味が秘められている字だ。『起』は「能く立つなり」の意味で、「曲がったものが伸び立つ姿」を表す。困難を経験して大成する字。鈴木雅之の『ガラス越しに消えた夏』や中森明菜の『ジプシークイーン』をはじめ、数多くのヒット曲で一時代を築いた作詞家の松本一起。TRFのボーカリストとして、息の長い活躍を続ける歌手の北村夕起。宇宙飛行士・向井千秋の夫でおかっぱ頭の風貌が人気を呼んだ、エッセイストとしても絶好調の慶應大学医学部准教授・向井万起男。9歳の時に『脱線トリオ』で知られた父のコメディアン・八波むと志を自動車事故で失うも、意志を継いで芸能界入り。司会者として活躍を続ける八波一起。


『喜』は、名主が自分の所有する田畑を訪れ、農夫の育てた米を食べる姿から派生した会意文字。他人と喜びを分かち合い、自らも幸運に浴することが多い。ドラマ『岸辺のアルバム』で田島律子役を好演し、以後もホームドラマを中心に息の長い活躍を続ける女優の中田喜子。第78代内閣総理大臣・宮澤喜一、戦前は坊屋三郎と共にエンターテイナーグループ『あきれたぼういず』で活躍、戦後は異色の俳優として注目された益田喜頓。三菱財閥の祖・岩崎弥太郎の孫として生まれ、戦後は『エリザベス・サンダースホーム』を設立して混血孤児養育に生涯を賭けた偉人・沢田美喜。


『雄』はオス鳥が肩を広く張って威勢を示す様を表す字。他を圧倒する存在感と実力でのし上がる。谷村新司・矢沢透と結成した『アリス』で一世を風靡、ソロでも『君の瞳は10000ボルト』などの大ヒット曲を放った堀内孝雄。上原謙の息子として生まれ、“作曲家・弾厚作”としても数々の名曲を残した永遠の若大将・加山雄三。ゲームソフト『ドラゴンクエスト』シリーズのシナリオライターとして一世を風靡した堀井雄二。『三匹の侍』『極道の妻たち』『吉原炎上』など、スケールの大きいドラマ・映画作品を世に送った映画監督の五社英雄。西野亮廣との漫才コンビ『キングコング』で、吉本若手芸人トップを走る梶原雄太。プロスキーヤーの三浦雄一郎。大蔵事務次官を経て日本銀行総裁を務めた松下康雄。この字を持つ者は、成功者が非常に多い。



『富』は“家の中が一杯にふくらむこと(豊かになる)”の意。『下町の玉三郎』の異名をとり、『夢芝居』の大ヒット後もバラエティー出演などで人気を保ちつづける、俳優の梅沢富美男。NHK『中学生日記』の南先生役で人気を博した、ベテラン俳優の岡本富士太。落ち着いたアナウンスで息の長い人気を誇る、日本テレビアナウンサーの森富美。



『弘』は“弓を枠いっぱいに張り、矢を放つ時の音を表す”擬声語。『宏』と同系統の字で、やはり長期間に亘って大きな活躍を見せる。文化勲章を受章した日本を代表する作家・阿川弘之、結成20年を迎えるユニット『B'z』のギタリストとして、日本の音楽シーンの頂点に立つ松本孝弘。サザンオールスターズの不動のドラマーとして、桑田佳祐を支え続ける松田弘。経済財政担当大臣の大田弘子。『嬢王』でブレイクした女優の北川弘美。『猿岩石』を解散後、軽妙なトークとものまねで新境地を開拓。ピン芸人として再び脚光を浴びる有吉弘行・・・




いずれも、人生で大きな喜びにめぐり会う可能性が高い吉字である。



たかが名前、されど名前。



命名、改名に悩んだときに、少しでも上記のことを思い出して頂ければ幸いです。


※2017年2月14日(月)、友人のタロット占い師・大谷幸穂(清良/きよら)先生が六本木のカフェバーで開催されるバレンタインタロット会にゲスト参加します。
意中の異性との恋愛成就を願う方、2017年の幸運を願う方はぜひご参加ください
。↓

http://shuichihatta-kisekinouranai.at.webry.info/201701/article_5.html



関連記事:

人名に使ってはいけない漢字ファイナル・楽しい思い出に彩られる人生を送ろう

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
強運を招く“人名に使いたい漢字”第5弾・この良名があなたの窮地を必ず救う! 八田靖彦・奇跡の言霊ブログ(旧・奇跡の占いブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる