八田靖彦・奇跡の言霊ブログ(旧・奇跡の占いブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 人名に使ってはいけない漢字ファイナル・楽しい思い出に彩られる人生を送ろう

<<   作成日時 : 2008/08/22 21:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 1

画像改名や赤ちゃんの命名を考えている方から支持を得てきた、『人名に使ってはいけない漢字』シリーズも第10弾の今回でとりあえず打ち止めとしたい。相変わらず、メディアでは著名人の不祥事が相次いで報道されている。大相撲・間垣部屋のロシア人力士・若ノ鵬寿則が大麻所持で逮捕、現役力士では初の解雇。日教組出身の民主党参院議員・那谷屋正義の秘書、山村幸雄がひき逃げで男性を死亡させる・・・以上、挙げた人物全てに、過去の記事で記した“姓名学上好ましくない禁忌の字”が入っている。今回も人名で使用可能な字の中から、普通の穏やかな人生を送るには不適当だと私が判断した凶字を以下に挙げたい。




屯・恒・麦・圭・敬



これらも、本質的な幸福に恵まれることが少ない暗示がある字だ。『屯』の字は“地面の草の芽が地上に出ようとしても出られず、その下にこもる姿”を表す字。自分を取り巻く様々な環境に行き詰まりを見せる暗示。例を挙げると、NHKで昭和30年代に放映された人気ドラマ『バス通り裏』で人気を得ながら、落ち目に苦しみ4歳の息子と自宅でガス心中を遂げた、俳優の島田屯。


『恒』の字は“たゆみ無く緊張した心構え”を指す。自分の性格を変えられない、いわゆる“狷介”“クセ者”に多い。他人に理解されず寂しい人生を送る暗示。読売グループの総帥・“ナベツネ”渡邉恒雄、『山岳ベース事件』で同志を粛清し、自らは刑務所で自殺を遂げた連合赤軍のリーダー・森 恒夫、大原麗子との離婚を経験した俳優の渡瀬恒彦。


『麦』は上から下に下る、が原義。“埋まる、押しつぶされる”の暗示から、才能が外に発露せず苦しみやすい。子供向けヒーロードラマ『秘密戦隊ゴレンジャー』のキレンジャー役としてブレイクを果たすも、伸び悩みを苦に34歳の若さで首吊り自殺を遂げた、俳優の畠山麦。


『圭』の字は三角に盛った“土”の字を二つ重ねた字で、“尖る”の意味。攻撃的な性格が裏目に出て人心が離れやすい。加藤浩次とのお笑いコンビ『極楽とんぼ』で人気を得るも、参加していた野球チーム『茨城ゴールデンゴールズ』遠征中に強姦騒動を起こし芸能界から抹殺された、タレントの山本圭一(圭壱)。モーニング娘。第二期メンバーに加入し、その歌唱力の高さで脚光を浴びるも、脱退後は精彩を失った歌手の保田圭。



『敬』の字は世間的にプラスイメージが強いが、実際には挫折、失敗の暗示が強い。政界を揺るがした『ダグラス・グラマン事件』の主役の一人で、最後は本社ビルから飛び降り自殺した日商岩井常務・島田三敬。『どんなときも。』『もう恋なんてしない』『北風〜きみにとどきますように』と大ヒットを重ねながら、覚醒剤取締法違反で逮捕された槇原敬之。90年代の混沌とした政界を独自の嗅覚で泳ぐも、秋田県知事選落選や保守新党の失敗で表舞台を寂しく去った、政治家の佐藤敬夫。テレビ朝日『アフタヌーンショー』の司会で人気を博すも、番組内のやらせリンチ事件が発覚し打ち切り以降、テレビから姿を消した川崎敬三・・・




多くの人“幸せになってもらいたいとの思いから『人名に使ってはいけない漢字』シリーズを続けてきました。


命名や改名に困ったとき、この記事を思い出してくれれば幸甚です。


明日は、横浜の日産スタジアムへ、サザンオールスターズのライブを観に行きます(写真)。



あなたの人生が、楽しい思い出で彩られることを祈りつつ、とりあえずこのシリーズの筆を擱きたいと思います。



※2017年2月14日(月)、友人のタロット占い師・大谷幸穂(清良/きよら)先生が六本木のカフェバーで開催されるバレンタインタロット会にゲスト参加します。
意中の異性との恋愛成就を願う方、2017年の幸運を願う方はぜひご参加ください
。↓

http://shuichihatta-kisekinouranai.at.webry.info/201701/article_5.html





関連記事:

幸福を招く“名前に使いたい吉字”第6弾・この漢字が凶運から必ずあなたを守る!』

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
人名で使ってはいけない文字で私の名前は「圭子」で圭の字を使用しています。すごく気になりました。
この先、どうやって人生送ればいいのか悩んでおります。
chapu
2012/08/20 07:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
人名に使ってはいけない漢字ファイナル・楽しい思い出に彩られる人生を送ろう 八田靖彦・奇跡の言霊ブログ(旧・奇跡の占いブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる