哀しき資本主義の申し子・村上世彰とは一体なんだったのか

画像大衆は、ときどき思い出したかのように“時代の風雲児”というものを造りたがる生き物だ。退屈な毎日を紛らわしてくれるような変革者に拍手喝采を送り、自らの冴えない人生を鼓舞してみせる。かつては田中角栄や細川護煕、近年では小泉純一郎や堀江貴文といった人物がこれらに該当するだろう。それらの人物が本物だったか偽物だったかはともかく、その大半は寂しい晩年を送った。神輿に乗った時の風景と、神輿を降りた時に見える風景は、一体どのくらい違うのだろう。間もなく“時代の神輿”から引き摺り降ろされる、村上世彰という男の人生を眺めながら考えてみたい。



1959年8月11日生まれの五黄土星。8月11日生まれの人は争い事が好きな性格で、人を傷つけやすく敵が意外と多い。人間的に成熟した人なら社会を啓発することができるが、未熟な人物ならば反社会的行動に駆られやすい。『宮本武蔵』の作家・吉川英治、作曲家・俳優の小林亜星、ソフトバンクのオーナー孫正義、漫才コンビ『レギュラー』の西川晃啓、そして『おしん』で一世を風靡した女優・小林綾子も同じ誕生日。


灘中学・高校~東大法学部を経て通産省入省。この時代にM&Aの法整備に携わり、小説『滅びゆく日本』を執筆。退職後『M&Aコンサルティング』を創業、以後数々の大企業への投資でその名を馳せ、堀江貴文と並んで時代を代表する風雲児と目されてきた。


姓名判断では村が7画、上が3画、世が5画、彰が14画で地格に四大凶数19を持つ。地格に19を持つと子どもの頃から変わり者と言われ、いじめられたりするなどして人間性に歪みが生じやすい。その後の長い人生にも大きく影響を与えてくる。金運はあるがあればすぐ次のチャンスに使ってしまうため、意外と手許に残らない。他人というものを信用しないので、腹を割って話せる友人も少なく陰気になりがち。音霊「よしあき」は“自分の本心を明かさない用心深き人間”。音霊「む」は“何でも否定的に捉え、社会的、家庭的に安心感が得られない”、音霊「よ」は“柔和と競争心が常に同居し、感情を表面に出さない”。決して人には理解されない人生を送りやすい、難しい名前だ。


四柱推命では今年と来年は空亡(大殺界)に入っており、今までの思考、行動が寸分違わず自分の身に降りかかってくる年。月柱に色欲を表す“紅艶”の星があり、女性関係は派手だと言えるだろう。最近、週刊誌で秘密パーティーへの参加が暴露された記事が出たのはその証左だ。祖先の福徳を受ける“天徳合”も保持しているが、この星は“奉仕の精神”を魂に刻まなければ大きく転落する相も持っている。そして、“刑事事件に問われたり、警察・その他捜査機関からの呼び出しを暗示する大凶星”である“天刑”がぴったりとマークしている。阪神タイガース前監督の星野仙一は阪神株TOB問題に対して「こんなことをする人間には必ず天罰が下る」と言い放ったが、それは天が予め定めた、村上への“魂の学び”だったのかもしれない。年頭から言っている通り、今年は艮宮(こんきゅう=変動期)の年で、“顕現の作用”で隠れていた悪事が露見するという特徴がある。堀江逮捕に朝鮮総連強制捜査、そして今回のニッポン放送インサイダー疑惑での村上と、今まで思いもよらなかった悪党の所業が白日の下に晒される年だ。今年の後半も、何かが起きるであろう。




29年の短き生涯を駆け抜けた詩人・八木重吉の「草に坐る」と題した詩の一節を引こう。



       わたしの まちがいだった

             わたしの まちがいだった

                こうして  草にすわれば  それがわかる




                           (「秋の瞳」『日本の詩歌』23中公文庫所収)


私達はこの高度な文明社会の雑音の中で、この世に生まれ出る前に誓ったあの「一点の曇りもない崇高な願い」を忘れがちだ。大きな金を掴んだ先に、一体何があるのか。東京の一等地にオフィスを構え、豪邸に住むことが本当の幸せなのか。



大地とは、“神”そのものである。



疲れた踵を草に委ねて、流れゆく雲を眺めれば“大切な人生の忘れ物”に気づくだろう。



村上も、塀の中で勤めを終えたら、六本木ではなく小さな公園にでも出かければいい。




人生は、“真面目に生きてみよう”と誓った時にいつでも輝きだすものだから。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • (動画)村上世彰 5日にも逮捕@東京地検特捜部

    Excerpt: 村上氏5日にも逮捕 証券取引法違反の疑いで 村上ファンドのニッポン放送株売買をめぐるインサイダー取引疑惑で、東京地検特捜部は三日、最高検と東京高検の了承を五日にも得た上で Weblog: Here There and Everywhere racked: 2006-06-04 21:05
  • 鉄道事業は斜陽?~村上阪神買収劇を巡って

    Excerpt: 村上ファンド率いる村上世彰氏が逮捕されようがされまいが今更大して興味湧かないけれど、乗客減も統合の背景 阪神・阪急(朝日)というのはどうなんだろう。 Weblog: 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン racked: 2006-06-04 21:49
  • 村上世彰氏ら4人週明けにも逮捕か?

    Excerpt:    いろいろ取り沙汰されている「村上ファンド」ですが、個人的には確信が持てなか Weblog: taki-log@たきもと事務所 racked: 2006-06-06 21:06
  • 西洋占星術 占いでみる村上世彰さんの運勢

    Excerpt: 西洋 占星術 でみるピョートル大帝 わかりづらいところが逆に良い? お金は神様に使う? Weblog: ズイフー!!ブログ - 占い相談 教室 研究会 - スプリングポイント racked: 2006-06-08 14:08