八田靖彦・奇跡の言霊ブログ(旧・奇跡の占いブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 人名に使ってはいけない漢字第9弾・その一文字があなたの運命を左右する!

<<   作成日時 : 2007/09/20 12:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4

画像多くのリクエストにお応えして、久々に「人名に避けたい漢字」を取り上げてみよう。新聞やテレビのニュースでは、凶悪事件の報道が後を絶たない。そして、犯人や被害者の名前に目を通すと、やはり“姓名学上好ましくない禁忌の字”が名前の一部を構成していることが多い。これは偶然ではなく、漢字に込められた悪意が、本人の意志とは裏腹に不幸への道と誘っているからである。今回も人名で使用可能な字の中から、普通の穏やかな人生を送るには不適当だと私が判断した凶字を以下に挙げよう。



“憲・収・窈・星・亜”


いずれも、人名で使うことができるポピュラーな漢字だ。「憲」は、上半分が「害」の字形と語源が同じ。古代中国では罪人に入れ墨をして犯罪者であることを公衆の面前に晒す風習があったが、この字は入れ墨をする時に使う針の形からくる象形文字。よって、この字を持つ人の人生にも“罰”が降りかかりやすい。大相撲“若・貴兄弟のお母さん”として理想の良妻賢母と言われるも、故・二子山親方との泥沼離婚騒動で世間に醜態を晒した花田(現・藤田)憲子。「さそり座の女」で若くして大ブレイクを果たすも、何度も大麻吸引で逮捕され人生の地獄を味わった美川憲一

「収」は、左のへんの部分が“縄をなうように巻きつける”の意で、小さな木を手に持って“罪人を探し出して逮捕する”という意味の形声文字。やはり犯罪や不遇に巻きこまれる暗示
。趣味のギャンブルが原因で警察に検挙された経験を持つ、漫画家の蛭子能収。シングル『ESCAPE』がドラマの主題歌に起用され大ヒットするも、その後バンドは鳴かず飛ばずで解散の憂き目を見た元「MOON CHILD」の佐々木収。

「窈」は、中国河南地方の方言で“婦人の妖冶”のさまを指す。陶淵明の『帰去来の辞』では、この字を「奥深い山中を彷徨う姿」として記している。やはり人生を異性問題で彷徨する暗示。『もらい泣き』『ハナミズキ』の大ヒットで確固たる支持を築くも、音楽プロデューサー小林武史との不倫騒動で妻のMY LITTLE LOVER・AKKOとの冷戦が伝えられる、一青窈。

「星」は人名では事故・犯罪・病気の暗示。警察用語で犯人を“ホシ”と呼ぶのは無関係ではない。俳優・石田純一の息子として順調にキャリアを積むもドラッグ使用で逮捕、さらに離婚も重ね私生活に恵まれない、いしだ壱成(本名・星川一星)。過度の肥満で一時は生死の境を彷徨い、『あっぱれさんま大先生』の主題歌となった『記念樹』で盟友・服部克久と泥沼の盗作裁判を行なった、小林亜星。この名前に連なるが、「亜」も語源は「悪」の字と同じ、やはり人生が何らかのトラブルに巻き込まれる模様。オーディション番組『ASAYAN』のコムロギャルソンで華々しいデビューを飾るも、事務所問題で長く表舞台から遠のいた鈴木亜美。名優・松方弘樹と離婚時は世間の同情を買うも、後に自らの不倫問題や子供のスキャンダルが明るみに出た女優・仁科亜季子・・・・



一見何の問題もなさそうな字でも、語源を調べれば恐ろしい意味が込められていることがある。



一生を支配する自分の“名前”について、いま一度深く考えていただきたい。


※2016年4月28日(木)『八田靖彦と過ごすお話し会in冨田書店〜第七夜〜』開催!都内最高レベルの恋愛成就パワースポットでの食事会&対面鑑定ナイト。意中の異性との恋愛成就を願う方、強運を身につけたいと願う方はぜひご参加ください。↓

http://shuichihatta-kisekinouranai.at.webry.info/201603/article_2.html



関連記事:

強運を招く“人名に使いたい漢字”第5弾・この良名があなたの窮地を必ず救う!

人名に使ってはいけない漢字ファイナル・楽しい思い出に彩られる人生を送ろう

八田流“奇跡の占い”の神髄とは

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しみに拝見させていただいております。息子の名づけの際、参考にさせていただきました。「友彦」と名づけました。「彦」という字は良い字ですか?良くない字ですか?教えてください。
ピッコリ
2007/09/20 13:04
ピッコリさん、コメントありがとうございます。
個人的にご相談をお受け致しますので、メールをください。

宜しくお願い致します。
八田修一
2007/09/21 12:48
初めまして。妊娠4ヶ月の若妻です。
子供の名前に晶紗美(あさみ)とつけようと思っているのですがコチラのページを見て大変不安になりコメントをさせていただいています。もし本当ならば凄く心配です。どうかふてぶてしいとは思いますが回答をいただけないでしょうか??宜しくお願い致します。
チー子
2007/11/28 03:23
チー子様、コメントありがとうございます。

個人的にご相談をお受けしますので、メールをください。
宜しくお願い致します。
八田修一
2007/11/29 12:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
人名に使ってはいけない漢字第9弾・その一文字があなたの運命を左右する! 八田靖彦・奇跡の言霊ブログ(旧・奇跡の占いブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる