WBC2009総括ーそして、ヤマトには必ず再び陽が昇る

画像日本のWBC2連覇が決まった。宿敵・韓国を下しての勝利である。この試合をずっと観ていた日本人なら、10回表のイチローの打席に、“神”が訪れていたことを確信したはずだ。先発の岩隈久志はよくやった。5回裏のレフト・内川聖一の二塁へのスーパープレーには、日本中で歓喜の拍手が沸いたのではないか。内川は、村田修一の戦線離脱後に、優勝したら25番のユニフォームを持ってグラウンドを回りたいと言っていたという。どこまでも、“いい男”である。7回表の片岡易之、イチロー、中島裕之の3連打で2点目を入れた時は、完璧にチームの息が合っていることを再確認した。中島は、埼玉西武ライオンズで清原和博の背番号3番を継承している。解説の清原も、自分の背番号を中島が継いだことを誇らしく思っているようだ。岩村明憲の犠牲フライで3点目。8回裏も、杉内俊哉はピンチをよく抑えてくれた。9回で原辰徳監督がダルビッシュ有をマウンドに送ったのは、紗栄子との間にできた子供がちょうど今日、1歳の誕生日を迎えたからだろう。心憎い演出である。日本人は、こういう浪花節が好きだ。


そして、同点に追いつかれた延長10回表。


天才イチローのバットに、龍神の尾が触れた。


2点タイムリーヒット。日の丸が、新しい世紀を引っ張る使命を天下に知らしめた瞬間であった。



ダルは見事に試合を仕上げた。1歳を迎えた子供が大きくなった時、多くの人から父親の偉大な姿を聞かされるだろう。MVPは文句無し、2大会連続で松坂大輔。解説の槇原寛己が、「試合が進むにつれて気持ちが結ばれていきましたね」と涙ぐみながら語っている。侍ジャパンが日の丸を持ちながらグラウンドを一周。インタビューに応じた原監督は「すごいサムライたちが集って、世界のツワモノ相手に戦った。皆様と喜びを分かち合えるというのは、野球界にとって、日本という国にとって本当に良かった」と見事な言霊を吐いた。侍ジャパン発足にあたり、その精神を“自己犠牲”と表現した若大将。彼には、いつも“悲劇のスーパースター”のイメージがついてまわった。読売ジャイアンツの4番を長く務めた大打者でありながら、王・長嶋の夢の残滓を追い求めた昭和の日本人には、そのプレーは物足りなく映ったのだ。“世界一の監督”の称号を得たことで、原の歩んだ野球人生も、漸く正当な評価がなされるのではないか。



易者としてどうしても指摘しなければならないことがある。、3月18日の第2ラウンドで日本に4-1で勝った韓国が、マウンドに国旗を埋め込むという、ガキのような下品極まりない行動に出た。あの暴挙を目撃した、イチローの不快な顔つきが忘れられない。我が日本は紳士の国だ。怒ってもすぐに暴力に出るような、軽挙妄動は絶対に起こさない。魂のレベルが高いごく少数の韓国人の方は、さぞ恥ずかしい思いをしているだろう。アメリカも、いつまでも日本を見くびっていると政治のみならずこうしてスポーツでも凋落の一途を辿る。なんでも思い通りになると思っているのなら傲慢の極みだ。アセンション=意識革命の時代である。意識を変えられない未熟な魂は、光の世界の到来を前に消えてなくなる運命だ。



優勝を祝してのグラウンドでの記念撮影には、前回の優勝監督であった王貞治最高顧問も入った。ここが、いかにもニッポンらしい。日本野球の極点を押し上げてきた、球界の至宝。長嶋茂雄と並ぶ“現人神”である。天才・イチローを心から敬服させた、その人間性の高さは推して知るべしだ。本当に皆、魂のレベルが高い顔をしている。惜しくも戦線離脱した村田も、心から喜んでいるだろう。そして、決勝で4安打の神風を呼び寄せた天才は、インタビューでこう語った。


画像苦しいところから始まって、苦しさから辛さになって、

辛さを超えたら心の痛みがきてね。最後は笑顔になれた。

最後の打席では神が降りてきましたね。

自分(の心の中)で実況しながら打席に入った。一つ壁を越えた。 

(「今大会は山あり谷ありでしたが」との問いに)谷しかなかった。

でも最後に山に上れてよかった。

日本の全ての方に感謝です。

シャンパンファイト、思いっきり浴びてきます




132日前に出航した日本チームは今日、“世界一”の港に辿り着いた。



誇りと名誉を失った日本に、自信と勇気を与えてくれましたという実況の声が、今も胸の中を駆け抜ける。



時を同じくして、西松建設の一件で、小沢一郎秘書の大久保隆規が起訴されたとのニュースが入った。



正義の神々が、様々な場面で、本気で我が日本を護りはじめている。



ひたむきに生きる我が同胞たちよ、怖れることは何もない。






・・・・そして、ヤマトには必ず再び陽が昇る。


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年03月25日 17:26
TB有難うございます。
仰せのように、日本の時代は近いと思います。もちろんそのためには、日本人は謙虚な心を忘れずに真面目に努力し続けないといけない、と思いますが。

この記事へのトラックバック

  • [WBC] 決勝 日本vs韓国 日本が連覇!!

    Excerpt: WBC連覇に王手がかかった決勝戦。またしても韓国戦です。双方譲らず、9回終って3-3の同点。延長戦に突入。 日本の先発は岩隈。打たせて取るピッチングで良く押えていました。2点とられましたが、100.. Weblog: 独 言 工 房 racked: 2009-03-25 00:47
  • 連覇!!/WBC決勝

    Excerpt:   やりましたあぁ~~~!   日本、宿敵韓国を破って WBC連覇!! クローザーに指名されたダルが同点打を許した場面では血の気が引きましたが、延長戦の末の勝利でした。 .. Weblog: ORANGE SENSATION racked: 2009-03-25 01:17
  • WBC2連覇、侍ジャパン優勝おめでとう!!

    Excerpt: WBC2連覇!!素晴らしい試合をありがとう~~~!!いや~~どっかの元首相じゃないですけど、感動したっ!!(>▽<)9回で追いつかれた時はどうなるかと、一瞬勢いに追われたかと思いましたが、やっぱりこの.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-03-25 02:00
  • 侍JAPAN韓国との激闘を制し、WBC2連覇達成!

    Excerpt: 遂にWBCも決勝戦!連覇に王手をかけたWBC日本代表は、決勝で韓国と今大会5度目の対決。この試合の勝者が野球世界一の座に輝くという頂上決戦、日本にとっては絶対に負けられない戦いです。両チームの.. Weblog: 日刊魔胃蹴 racked: 2009-03-25 03:16
  • 日本、延長戦制して連覇達成! 霊感投手・松坂、2大会連続MVP!

    Excerpt:  連覇を懸けて、韓国と今大会5度目の対決を迎える事となった日本。ここまでの両国の対戦成績は2勝2敗だが、韓国の先発はその2敗を刻みつけた奉重根だ。これに対して、連日の二岡呼ばわりに鬱憤の溜まっている鈴.. Weblog: ANQ Ritzberry Fields racked: 2009-03-25 06:07
  • ■侍ジャパン・原ジャパン世界一おめでとう!・喜びの顔・顔・・・最後はやはりイチローだった!

    Excerpt: 第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は23日(日本時間24日)、ロサンゼルスで決勝戦が行われ、前回優勝の日本と北京五輪金メダルの韓国とのアジア対決は、日本が延長十回、イチローの決勝タイム.. Weblog: 癒(IYASHI) racked: 2009-03-25 16:25
  • 【WBC】日本、韓国を破り連覇達成

    Excerpt: 侍ジャパン、やりました、世界一です!!{/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/} 侍ジャパンWBC連覇、延長の死闘制す…韓国に5-3(読売新聞) - goo ニュース 野球の.. Weblog: あれこれ随想記  racked: 2009-03-25 17:12
  • 日本5-3韓国~野球王国、日本!~

    Excerpt: 今大会は期待していなかった。強豪がそろう大会を連覇するなどということは、言うまでもなく簡単なことではない。ベスト4に残れれば及第点である、と書いた。それが達成されたから、私としてはひとまず安堵はしたが.. Weblog: 虎哲徒然日記 racked: 2009-03-25 21:06
  • 日本野球ここにあり!

    Excerpt: WBC決勝は、延長10回、5-3で韓国を下し、日本が念願の連覇を果たしました! Weblog: さざまるの雑記 racked: 2009-03-25 21:38
  • WBC日本優勝、二連覇

    Excerpt: WBCで日本が優勝しましたが、イチローも大活躍です。今までどちらかといえば不調でしたが、決めるときは流石に決めます。クリーンヒットにバンドヒット、ファールで粘って打った決勝打と千両役者という感じです。.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2009-03-25 22:58
  • 勝ったジョ~~~!!!(歓)

    Excerpt: やった!! やった!! やりました!! WBC日本代表、見事にV2果たしてくれました!!!!! 試合が終わった後も特集、特集でとうとう夜中になっちゃった[:たらーっ:] Weblog: 湘南の鷹日記 racked: 2009-03-26 02:15
  • やった~!侍ジャパン、WBC2連覇達成の瞬間をLAで体験

    Excerpt: プロ野球観戦記NO.8~WBC決勝戦@ドジャースタジアム○日本 5-3 韓国●チ  ー  ム 12345678910計日本0010001102 5韓国00001001103【投手】(日)岩隈.. Weblog: KINTYRE’SDIARY racked: 2009-03-30 06:48
  • WBC野球日本代表 V2達成!!!!!!!

    Excerpt: もう今日はこの話題でしょう Weblog: Hide's blog~徒然なる草子~ racked: 2009-04-26 22:39