八田靖彦・奇跡の言霊ブログ(旧・奇跡の占いブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 人名に使わない方がいい漢字第8弾・新しい年を実りあるものにするために

<<   作成日時 : 2007/01/03 15:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像毎度大きな反響を頂いている『人名に使ってはいけない漢字』の第8弾をお送りしよう。新しい年に、お子さんの誕生を控えておられるご夫婦も多いはずだ。子供の一生を決定づける名前だけに、正月も良い名前とは何かに頭を悩ませておられる方もいるだろう。そんな皆様の、命名の一助になっていただければ幸いだ。バックナンバーと合わせて、名付けの参考にしていただきたい。


良・恭・勝・元・次・愛



これらの字も、やはり人生航路が順風満帆とはいかない暗示がある不吉な字だ。「良」の字は名前の通り本人の人柄は悪くないのだが、恋愛関係に波乱がある暗示。18歳年上の実業家と結婚しながら、破産であっけなく離婚した女優の坂口良子。「ウッチャンナンチャン」で大物芸人コンビ・お笑い御三家の一角を占めながら、数々の女子アナとの浮名で仕事にも悪影響が出ている内村光良。「恭」の字もやはり恋愛・結婚に波乱の暗示。作家・タレントとして活躍しながら、初婚で医師とのスピード離婚を経験した高見恭子。「勝」の字はもともと皇帝が自称する「朕」の字が語源。その下に「力」の字があるので、一般人に使うのは“名前負け”の暗示。ボクシングで世界チャンピオンに上り詰めるも、常に微妙な判定勝ちで歴史的評価は低い鬼塚勝也。相撲で“若貴ブーム”を起こすも、弟・貴乃花親方との確執で話題となった元横綱の花田勝。「元」の字は若くして注目を浴びるも、後が続かず苦労しやすい。文字通り“元に戻る”凶字。柳井正の後を継ぎファーストリテイリングの社長に就任するも、“ユニクロ”の業績不振でその座を若くして追われた玉塚元一。田中角栄を超える若さで初入閣を果たし“将来の首相候補”とまで言われるも、政界再編や畑恵との再婚問題に巻き込まれ精彩を失った作新学院理事長・船田元。仕事のキャンセルや宗家の家督問題などで世間の注目を集め、更には逮捕などトラブルが絶えない狂言師の和泉元彌。「次」は濁音でもあることから、人生に濁りが出やすく精神的苦痛を背負う暗示。絶好調を見せるピン活動の最中、相方・山本圭一の不祥事で「極楽とんぼ」を解散に追い込まれた加藤浩次。「もう十分生きた。疲れた」の遺書を残して首吊り自殺を遂げた、人気俳優の清浦耕次。「愛」の字は上の部首が“人間が胸を詰まらせ、苦しくのけぞっている形”を表す。下の部首は足を表し、「心に足枷をつけ、なかなか前に進めない」という“片思い”の悲しい象形文字。中々自分の思いが達成されず寂しい人生を送る暗示。AV女優から転身し作家としても「プラトニック・セックス」のヒットで注目されるも、本質的に縁遠いタレントの飯島愛。岸信介から「必ず総理にする」という約束で財界から政界に転ずるも、遂に辿り着けなかった“哀しき絹のハンカチ”藤山愛一郎・・・


漢字で、決定的に人生が決まることはない。



名前を親につけられるのは宿命だが、名前を変えるのは運命である。



大事なのは、今世で善い魂の旅を送ろうとする“気概”。



あなた自身が、そしてあなたの家族・友人が、素晴らしい人生を送れるよう、心より祈ります。



※2016年3月24日(木/大安)『八田靖彦と過ごすお話し会in冨田書店〜第六夜〜』開催!都内最高レベルの恋愛成就パワースポットでの食事会&対面鑑定ナイト。意中の異性との恋愛成就を願う方、強運を身につけたいと願う方はぜひご参加ください。↓

http://shuichihatta-kisekinouranai.at.webry.info/201602/article_1.html




関連記事:

強運を招く“人名に使いたい漢字”第5弾・この良名があなたの窮地を必ず救う!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人名に使わない方がいい漢字第8弾・新しい年を実りあるものにするために 八田靖彦・奇跡の言霊ブログ(旧・奇跡の占いブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる