八田靖彦・奇跡の言霊ブログ(旧・奇跡の占いブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 結婚したいあなたへ再び・“最後に辿り着く異性”になる為に人格を磨こう

<<   作成日時 : 2007/03/05 08:56   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

画像宇多田ヒカルが、紀里谷和明氏との離婚を発表した。せっかく縁あって結ばれた二人だったが、お互いに本命の相手ではなかったということか。宇多田は本名の『光』の字に“縁を切る、絆を切る”という意味が込められているので、字の凶意も影響していたとも考えられる。ここの所、中小企業のオーナーの経営相談や初めてお子さんを持つご夫婦からの名付け依頼が多かったが、年が明けてからは結婚に関する相談を頂くようになった。誰もが、結婚を決意したときに「本当にこの人が自分の一生の相手なんだろうか?」と不安になる瞬間があるだろう。結婚相性については昨年に一度取り上げたが、人間が生きる上で最も重大な問題なので、補足の意味で今年も取り上げたい。


人間は、一体なんの為に結婚をするのか。それは、一人ではできない“魂の学び”を、血のつながっていない全くの他人と共同生活を営むことで知るためだ。苦労知らずできた男が、結婚して子供を持つ。独身時代は好き勝手にできたことが、“家族のために”我慢しなければならない場面が出てくる。逆に、本当の親の許で育つことができなかった女性が、母親になることで“真に血の通った”家庭を築くという喜びを知ることもある。いずれも、本人が生まれる前に決めた“この世で何を学ぶか”というテーマに沿って、最善の時期に伴侶にふさわしい人物が現われるように設定されている場合が多い。



結婚は一般に「自分が幸せになるために」するものだが、それは“相手”を幸せにするだけではなく、“相手の家族”をも幸せにするという意味合いも持っている。


「ああ、ウチの子は素敵な人と一緒になってくれてよかったわ」と、相手の親に心から思ってもらえること。それこそ、“自分の家族になってくれた”人々への最高のプレゼントに他ならない。その喜びを分かち合うこともまた、一人では味わえない“魂の学び”である。


正月、NHKで昭和の大女優・沢村貞子(1908〜1996)さんの生前のインタビュー映像を見た。沢村さんは芸能活動の傍ら、新聞記者から雑誌主宰者に転じた夫との家庭生活も大切にしていたという。2泊以上のロケは全て断り、ほぼ毎日台所に立った。同じ料理が続かないよう、書き溜めたレシピはノート30冊に。それは後にエッセイとして出版されベストセラーになった。その時の生活を、彼女はこう振り返っている。


女房を外で働かすと、男は甲斐性がないと言われる。
夫が昔の同僚に「あんたは女房が働くからいいよなぁ」って言われて、気の毒でね。
といって私が働かなければ、主人の雑誌はできない。だからね、
そのプライドを傷つけないように、家ではもう、何もかもあの人が第一。
好きなだけ威張ってもらいましたね



そう言った上で、先に旅立った夫を思い返して最後にこう締めくくった。



何もできなかったけど、でも、一人だけ幸せにはできたかな



結婚とは、そういうものだ。



「なんだ、八田は結局、三つ指立てて男についていく女になれって言っているのか」と思われるかもしれないが、そういうことではない。一生を賭けてひとりの異性を愛するというのは、いつも相手の側に立っていてあげるということである。




いろんな人と恋をした。楽しい思い出だった。今でも泣けてくる、辛い恋もした。



それは全て、“最後に辿り着く”一生を共にするかけがえのない伴侶にめぐり逢うための「魂のレッスン」に他ならない。



自分の気持ちを、全部わかってくれる人。


何も言わずに、そっと抱きしめてくれる人。


自分の親を、まるで本当の親のように大切にしてくれる人。



「色々あったけど、全部この人と出逢うためにあったんだな」と、大切な存在に思ってもらえること。



一生に一度の真剣な恋愛をしたいなら、“最後に辿り着く”存在になる努力を日々心掛けたい。


※2013年8月17日(日)/8月24日(日)八田修一と行く盛夏開運ツアー開催!意中の異性との恋愛成就を願う方はぜひご参加ください。

http://shuichihatta-kisekinouranai.at.webry.info/201307/article_2.html



関連記事:

結婚したいあなたへ・魂を磨いて“本命”とめぐり逢う準備をしよう

奇跡を呼ぶおまじない第6弾・優しい異性を引き寄せる恋愛成就の呪文とは?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
昭和歌謡 ベスト30
昭和歌謡 ベスト30オムニバスDisc:11 圭子の夢は夜ひらく(藤圭子)2 君... ...続きを見る
宇多田ヒカルだ
2007/06/04 09:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
結婚したいあなたへ再び・“最後に辿り着く異性”になる為に人格を磨こう 八田靖彦・奇跡の言霊ブログ(旧・奇跡の占いブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる