八田靖彦・奇跡の言霊ブログ(旧・奇跡の占いブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 何かを始めることに迷っているあなたへ・“勇気”と“笑顔”がなければ、決して幸福はやってこない

<<   作成日時 : 2008/09/10 22:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像通勤の時、Mr.childrenの新曲『HANABI』をウォークマンでずっと聴いている。明日最終回を迎えるドラマ『コード・ブルー〜ドクター・ヘリ緊急救命』の主題歌としてあまりにも有名だが、発売日にCDをすぐ買いに走ったのは実に『Any』以来6年ぶりだ。15年以上彼らの音楽を愛聴している者としては、直球で胸に去来するものがあった。ドラマの方はもともとは新垣結衣に注目していたが、戸田恵梨香と比嘉愛未が著しい成長を見せていた。戸田は中学を卒業後、女優一本で身を立てるために上京したという。同じ兵庫出身ということもあり、個人的に応援したい。サザンが活動を止めてからは、ミスチルを家でも聴く機会が増えた。たまたま書庫の『音楽本コーナー』が目に入ったので、「GB(Guitar book)」のバックナンバーを手にとる。94年の11月号で、ミスチルが表紙を務めていた(写真)。当時は「innocent world」を大ヒットさせ、「Tomorrow never knows」をこれからリリースしようとしている頃である。弱冠24歳の桜井和寿は、14年後もなお自分たちが日本の音楽シーンの頂点に立っていると、果たして予期できていたであろうか。


『HANABI』を聴き終わった後、前作の『GIFT』を聴く。言わずと知れた、NHKの北京オリンピックの主題歌である。聴きながら、五輪の様々な場面を思い出した。聖火(その意味が中国の国威発揚に利用されたものであることは捨象して)の最終走者であった李寧は、スタジアム上空をロープで吊り上げられながら、舞うように聖火台に点火した。あまり知られていないが、あのワイヤロープは何を隠そう日本製だ。ジャッキー・チェンの映画『酔拳』で採用されて以来、30年間無事故という実績が評価され、五輪でも採用されたという。それを創った会社の従業員は、なんと総勢でたった20人だそうだ。誰も知らない場所で、誰にも見られらない努力をしている人間は、みな自分の生き方に誇りを持っている。だからこそ、“いい仕事”をいつまでも続けることができるのだ。



オリンピックの後を受けて、北京ではパラリンピックが開催中である。先日、自転車の脳性まひクラスの男子1000Mで、日本の石井雅史が世界新記録を樹立して優勝した。日本人では初の金メダルである。テレビ越しに見る、石井の満面の笑顔がどこまでも眩しかった。あの境地に至るまで、いったいどれだけの慟哭をくぐりぬけてきただろうか。まだまだ熱戦は続いている。今日もまた、神に祝福された勇者の歓喜の声が産まれるのだろう。



片足を切断し、義足で冬期パラリンピックに出場し金メダルを獲得したスキーヤー、ダイアナ・ゴールデン(1969〜2001)が、こんな言葉を遺している。



自分にとって未知のものを行うことは不安が伴うものですが、
それに挑戦することが勇気であり、
喜びをもたらすものである





ダイアナは金メダル獲得後、乳癌に侵され両乳房を切除。更に子宮癌に侵され子宮を摘出。自殺未遂も起こした。その後癌が転移し、余命5年の宣告を受ける。しかしある日、彼女のかつてのスキープレイに心を奪われたある男性に求婚され、ついに結婚。その愛に満ちた全霊の介護を受け、32歳で穏やかに天国へと旅立った。絶望をくぐって天寿を全うしようと決意した彼女への、神からの最後の贈り物こそ、伴侶だったのだろう。



新しいことを始めるとき、人間は不安にかられ躊躇する瞬間がある。



失敗したらどうしよう。恥ずかしい姿を見られるのは嫌だな。笑われたくないな。



しかし、そういう感情を乗り越えて夢に挑むことを決意した人間は、みな“いい顔”をしている。




いい音楽をつくって、多くの人を感動させたい。



世間の役に立つものを開発して、社会貢献を仕事にしたい。



大きな病気に侵されても、それも試練と悟って、人間らしい生き方をしたい。




何かを“始める”ことに迷っているあなたへ、私はちょっとだけ背中を押すことができただろうか。




その手を未来に伸ばし続けながら、共に素敵な明日を願いましょう。



関連記事:

Mr.children結成20年ーそして、少年たちの終末なき音の旅は続く

桜井和寿跳ねる!Mr.childrenが東京ドームで熱狂ライブ

4vs67,000!Mr.childrenライブに日産スタジアム燃ゆ

目立たなくたっていい、自分で自分を誇れる人生を探そう

本当の“成功”を収めるには・・・それは自分という「最大の味方」を信じ続けること

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何かを始めることに迷っているあなたへ・“勇気”と“笑顔”がなければ、決して幸福はやってこない 八田靖彦・奇跡の言霊ブログ(旧・奇跡の占いブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる